日本人の国民病「歯周病」

歯ぐきから出血したり、歯がグラグラしている場合は、歯周病の可能性が高いです。

perio_graph歯周病は、歯の周りの細菌が原因で歯ぐきが炎症を起こし、進行すると歯槽骨(歯を支えている骨)が溶かされて、最終的には歯が抜け落ちてしまう病気。グラフが示すように、国民のほとんどが罹患しており、生活習慣が大きく関与しています。歯ブラシのみの予防法では、進行を止めるのは難しい病気ですので、検査により原因を明らかにし、対策を立てるようにしてください。

「歯周病」の種類

実は歯周病には、いくつかの種類があります。日本人の8割が罹患している、もしくはその予備軍であると言われる歯周病。細かく分類していくと歯周病には様々な種類が存在しており、それぞれに特徴があります。

むし歯治療

歯肉炎

歯石に引き寄せられるように付着した歯垢内で歯周病菌が繁殖し、歯茎が炎症をおこして赤くなったり出血したりします。歯肉炎は歯周病の中でも軽度な状態のため、初期治療をしっかりすれば完治させることが可能です。しかし、初期症状は痛みなどの自覚症状がないために、気が付かずに進行してしまうケースも少なくありません。

慢性歯周炎

歯肉炎の症状が進行すると、慢性歯周炎になります。この段階になってくると、歯茎だけではなく歯を支えている歯槽骨にまで影響が出始めます。歯茎の腫れや痛み、出血、口臭などの症状が現れ、しだいに歯がグラグラしてきて、最終的には歯が抜け落ちてしまうことも……。できるだけ早い段階で治療を始めることが大切です。※「歯周病の段階」を参照

妊娠性歯肉炎

妊婦さんが罹患しやすい歯周病です。妊娠中のホルモンバランスの変化によって、細菌が繁殖しやすくなったり、炎症が起こりやすくなってしまいます。また、つわりによって食生活が乱れたり歯磨きが不十分になったりすることも妊娠性歯周炎の要因に挙げられます。妊娠中に歯周病に罹患していると、母体に影響がでるだけでなく、お腹の中の赤ちゃんにも良くありません。早産や低体重児出産のリスクが高まるので、安定期に入ったら治療することをおすすめします。

歯の周りの細菌

歯の周りには、歯垢(プラーク)と呼ばれる微生物のかたまりがあり、1mgあたりに約1億個の微生物が活動をしています。歯周病の原因の細菌は、この歯垢の中に潜んでいるのです。

歯周病の原因

歯周病は強い自覚症状の出にくい病気で、様子を見ているうちに病気がかなり進行してしまっているケースも少なくない、恐ろしい病気です。

歯石

歯垢が石灰化した歯石も歯周病の原因のひとつで、歯石は歯ブラシだけで取り除くことはできません。気になる方は、私たちにご相談ください。

喫煙

タバコも歯周病を悪化させる要因の一つです。タバコを吸うと血液の循環が悪くなり、歯ぐきの再生能力が弱くなるため歯周病が進行してしまいます。

歯周病の段階

ブラッシングすると、歯ぐきから出血する程度の「歯肉炎」から、抜歯の可能性もある「重度歯周炎」まで様々な段階に分かれます。

歯肉炎

歯周ポケットと呼ばれる歯と歯茎のすきまに、歯垢や歯石がたまり、歯ぐきが炎症を起こす症状です。自覚症状はほとんどありませんが、歯ブラシでブラッシングすると、歯ぐきから出血することがあります。

歯周病初期軽度歯周炎)

歯周病初期<

歯肉の腫れが大きくなり、歯槽骨が若干溶けてきます。骨が溶けることによって、歯周ポケット(歯と歯ぐきのすきま)が3〜5mmとより深くなるため、この溝に細菌がたまりやすくなっており、歯周組織(歯の周りの組織)へ炎症が進んでいる状態です。

歯周病中期中程度歯周炎)

歯周病中期

軽度の歯周炎が進行し、歯槽骨が約二分の一くらいまで溶けてきます。歯周ポケットが4〜7mmとなり、歯がぐらぐらするようになり、硬いものが噛みにくくなることがあります。ブラッシング、歯石除去に加え、歯周外科などの処置が必要となることもあります。

歯周病後期重度歯周炎)

歯周病後期

歯槽骨は三分の二以上が溶け、歯周ポケットはかなり深く(6mm以上)なります。歯ぐきがブヨブヨと赤く腫れて、膿(うみ)が出てきます。歯槽骨がさらに吸収されるため、歯根が露出し、歯のぐらつきが大きくなります。このような状態になると、抜歯になる可能性が高くなります。

歯周病とからだの病気

「たまに歯ぐきから血が出るくらいなら大丈夫でしょ」と見過ごしがちな歯周病ですが、心臓病や、糖尿病の原因にもなる、危険な病気のひとつなのです。

心臓病とも関係のある歯周病

むし歯治療

ある医学的調査によると、歯周病を患っている人は そうでない人の1.5〜2倍の確率で心臓病にかかりやすいそうです。そのため、心臓病が死因の主要因の一つとされているアメリカでは、歯周病の予防に力を入れています。歯周病と心臓病、この二つを結びつけるのが、歯周病の原因である歯垢。歯垢が血流中に入りこんで血栓を作りだすことが、心臓病の原因の一つになるのです。これらの血栓は、動脈硬化などの原因にもなります。

糖尿病の原因にもなる歯周病

ある大学の調査によると、歯周病を患っている人は、そうでない人と比較して約2倍、重度の歯周病の人は、約3倍で糖尿病になりやすいことがわかっています。歯周病が続くと、細菌が血中に入り込み、血糖値を下げるインスリンの働きの邪魔をすることが原因のようです。もともと、糖尿病のある人が歯周病になると、糖尿病が悪化することは知られていましたが、歯周病は糖尿病を引き起こす危険因子の一つであることが調査によって証明されました。

歯周病危険度をチェック!

むし歯歯周病危険度をチェック!

大切な歯を守り続けるためにも、「歯」の危険度チェックをしてください。

8020運動

8020運動は、『80歳になったとき、自分の歯を20本以上残そう!』という運動です。ある調査によると、”80歳になったときに自分の歯を20本残せるか”との質問に、約75%の人が”自信がない”と回答したそうです。歯を失う原因は、むし歯だけではありません。しっかり歯磨きをしていた人でも、日本人は、50歳を過ぎたあたりから急に歯を失い始める人が多いようです。

むし歯歯周病危険度チェック項目

• お酒を飲んだ日は、そのまま寝てしまうことがある
  • 甘いものが好きで、ジュースやアメなどいつも何か口にしていることが多い
  • 歯ブラシの毛がすぐに開いてしまう
  • 歯の間に物がよくはさまる
  • 歯ぐきが腫れたり血が出ることがある
  • 歯ぐきの色がピンクではなく、赤や赤紫になっている
  • 歯がのびてきた
  • 固いものが噛めない
  • 指で歯を押したり、強くかみ締めると歯がぐらつく
  • 指で歯茎を押すとブヨブヨしている
  • 口がネバネバする
  • 歯が浮いた感じがする

まずは検診を

当てはまる項目が多いほど、歯周病になっている危険性が高いと言えます。歯周病は、むし歯のような強烈な痛みがないため、気づいた時にはだいぶ進行してしまっているものです。一つか、二つでも当てはまるものがありましたら、ライフスタイルの改善にも気をつけながら、一度、検診にいらっしゃってください。

歯周病危険度をチェック!

歯周病の治療法

歯周病の治療法は、「歯周基本治療」と「歯周外科治療」の2つに大きく分けられます。すべての歯周病患者さまは、始めに必ず歯周基本治療を受けていただきます。

【歯周基本治療】

歯周基本治療の主な目的は、歯垢・歯石を取り除き、それらが再び形成されないような衛生的な口内環境を築くことです。そうした治療目的を達成するために、以下の処置を実施します。

歯周組織検査

歯周ポケットの深さ、歯茎からの出血、歯の動揺度、レントゲン撮影などを行って、歯周病の状態や進行度を調べます。

スケーリング(歯石除去)

歯垢が石灰化を受けて石のように硬くなった「歯石」を取り除きます。スケーラーと呼ばれる専用の器具を使って、歯石を削り落とします。スケーラーには、手で動かす手用スケーラーと、電動の超音波スケーラーの2種類があり、適宜、使い分けていきます。スケーリングは、歯の頭の部分である歯冠(しかん)に形成された歯石を除去します。

スケーリング・ルートプレーニング(SRP)

ルートプレーニングとは、歯根面に形成された歯石を除去する処置です。歯周ポケットの中にスケーラーを挿入するため、局所麻酔を施します。施術の痛みは麻酔の効果で取り除くことができますが、歯茎からの出血は避けられません。SRPは比較的進行度の高い歯周病に適応される治療法です。

クリーニング

歯垢やバイオフィルムなどを取り除きます。歯面を磨いて、汚れが付きにくい状態に仕上げます。

ブラッシング指導

患者さまが適切なセルフケアを行えるよう、ブラッシング指導を実施します。お一人おひとりに最善といえる方法をレクチャーしますので、ご自宅でのケアで実践してください。

【歯周外科治療】

歯周基本治療で症状の改善が見られなかった場合は、歯周外科治療へと移行します。フラップ手術や歯周組織再生療法、切除療法、歯周形成手術などがあります。歯周病によって破壊された組織の状態に応じて、最適な術式を選択します。

千葉県白井市清水口1丁目1−4
電話番号 047-401-1161